EURO2016に出場していたため、長いオフが与えられていたバイエルンGKマヌエル・ノイアー。

現在ではチームに合流しているが、プレシーズンマッチには1試合も出場しなかった。とはいえバイエルンの正GKであることに変わりはなく、カルロ・アンチェロッティ政権でも守護神としてチームを救うはずだ。

そんなノイアーといえば世界屈指の“超攻撃的GK”として知られているが、トレーニングでこんなシーンがあったそう。

サイドからのクロスに対して…見事なヘディング!

GKであるノイアーがなぜシュート練習に混じっているのか疑問だが、打点も高く、シュートもちゃんとゴール隅へと決まっている。やはりノイアーはFWをやらせても有能なのだろう…。

今季のブンデスリーガは例年より開幕が少し遅く、26日にシーズンがスタートする。

しかし、バイエルンの2016-17シーズンは今週末に幕を開け、14日はDFLスーパーカップでドルトムントと対戦。また、19日はDFBポカールの1回戦でカールツァイス・イェナと試合を行う。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら