『Evening Standard』は「バーンリー監督のショーン・ダイチェ氏は、アーセン・ヴェンゲル氏のすばらしさを語った」と報じた。

2012年からバーンリーを率いてプレミアリーグへの昇格へと導いたダイチェ監督。一度降格を喫するも、今度は2部優勝というタイトルを獲得して1年で戻ってきた。

辣腕を振るっている彼はアーセン・ヴェンゲル氏を賞賛している人物のひとりでもある。アーセナルで20年目を迎えた彼について、ダイチェ氏は以下のように話した。

ショーン・ダイチェ(バーンリー監督)

「覚えているだろうか。そんな時期もあったと。ほぼ外国人で組まれたメンバー、そしてアーセン・ヴェンゲルには疑問が投げかけられていた。

しかし、彼は実際に多くのイングランドの選手を形作っていった。特に、若い選手たちをね。

私が好ましいと思う彼の資質は、それを世界に宣伝しようとしないことだよ。口に出さずに、証明してきた。

『君たちは外国人の選手を使うことに疑問をぶつけている。しかし見ろ、我々が持つイングランドの選手たちを』とね。

彼はそれを信念によって変えてきた。若いイングランドの選手たちと、その高いクオリティによってね。

私は思う。彼は近い将来本物の伝説として崇められるだろうと。ピッチの内外にかかわらず、彼がやったことに対してね。

クラブの未来について、彼は大きな予見を持っていた。この道をもって、幾つかの成功が得られると。

あのビジネスモデルは素晴らしい。我々はその事実を知っているし、それは続いていくだろう。

しかし、彼の移籍マーケットや給与に対しての道徳的なモラルは、これまでと同様に強いものであるだろうね」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら