11日、イングランド・フットボールリーグ・チャンピオンシップのカーディフ・シティは、元モロッコ代表FWマルアヌ・シャマフと契約したことを発表した。

かつてボルドーをリーグアン優勝に導き、その後アーセナルでもプレーしたことで知られ、輝かしいキャリアを持つFWマルアヌ・シャマフ。

しかし昨季限りでクリスタル・パレスとの契約が切れて退団。本人は英国に残ることを希望していたにもかかわらず、それに値するオファーが来なかった。

無所属となり、キャリアに抜けができてしまった彼は、開幕後にパレス時代の恩師トニー・ピューリスが率いるWBAのトライアルを受験。

しかし、デリー・ダイナモスの試合で激しくプレーしたことから前半でケガ・・・。これもあってテストには滑ってしまい、すっきりしない状況となっていた。

だが11日、ついに彼の新たな舞台が決まった。ウェールズに本拠地を置き、イングランドの2部に参戦しているカーディフ・シティだ。

落ち着く先がないということからか、WBAでのテストの際は寂しさを感じさせていたシャマフ。しかし、「ブルーバーズ」のユニフォームを着た彼はかなりスッキリした様子だ。

おそらく、イングランド2部で再びあの滑らかで光り輝くプレーを見せてくれるはずである。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら