敵地での試合でレスターに0-3とマンチェスター・ユナイテッド。

プレミアリーグでは6連勝の後に3戦連続ドローとなっていたが、およそ1ヵ月ぶりに白星を手にした形だ。

そんなモウリーニョ監督は試合後、キング・パワー・スタジアムでの記者会見に出席。およそ6分間にわたってメディアからの質問に答えたのだが、その最後にこんな質問が飛んだ。

「あなたが髪を切ると、チームはそれまで以上に容赦なくなります。
これって偶然の一致ではないですよね?」

モウリーニョ監督はこれまでに何度か坊主頭にしており、先日も髪を短くしたばかり

この記者の目には、以前モウリーニョ監督が髪を切った際にチームのパフォーマンスが上がっているように映ったようで、散髪とチームのパフォーマンスに関する関係性を問いかけたのだ。

この質問に対して、モウリーニョ監督はこんな言葉を返している。

モウリーニョ監督が話したのは、「私が最後にこの椅子に座った時、次の日には解任されたけどね」という返答。

モウリーニョ監督はチェルシーを率いた昨シーズン、キング・パワー・スタジアムで行われたレスター戦後に解任されており、その時の状況をふまえてジョークにしたのだ。

要は、「そんな縁起は関係ない」ということだろうか。いずれにしても、こうした“モウリーニョ節”が飛び出す程度にはメディアといい関係が築けているようだ。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら