1日、クプ・ドゥ・フランスのベスト16が行われ、マルセイユはホームでモナコと対戦。

3-4という派手なスコアでモナコが勝ち上がりに成功した。

試合は、モナコが点を取ってはマルセイユが追いつくという展開。2-2で延長戦に突入した後も両チームはゴールをあげ、最終的にはトマ・レマールの得点が決勝点となりモナコが勝利した。

そんなこの試合に酒井宏樹は先発出場。1-2とリードされ迎えた84分、貴重な同点ゴールを演出した。

素早い縦の攻撃からクリントン・エンジが上手く抜け出しタメを作ると、右サイドを酒井がオーバーラップ!深い位置まで進入すると中へと折り返し、これをレミ・キャベラが冷静にゴールへと流し込んだ。

マルセイユへの移籍後、酒井はこれが2アシスト目。ゴールが決まった直後には大きなガッツポーズも見せた。

クプ・ドゥ・ラ・リーグに続き、クプ・ドゥ・フランスでも敗退が決まった酒井。試合後、Twitterに「悔しいけどあとはリーグ戦で勝ち続けることに集中します!」と綴った。

ベスト8に勝ち進んだモナコは4月5日(水)、準々決勝でリールと対戦する。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら