2016-17シーズンもクライマックス。

優勝争いや欧州カップ戦争いが熾烈になる一方で、得点王争いも激しさを増している。

各リーグとも上位は基本的にストライカーやアタッカーばかりだが、なかにはセントラルミッドフィールダーでありながら二桁ゴールをマークしている選手がいる。

そこで今回は、欧州主要リーグにおいて10得点以上をあげているボランチをご紹介しよう。

※データは5月5日現在
※なお、選手のポジションはかなり曖昧なものであり、試合ごとに位置が変わっているプレーヤーもいる。そのため、今回紹介する選手はあくまでもQolyの判断ということにする

ラジャ・ナインゴラン / Radja Nainggolan

生年月日:1988/05/04 (29歳)
クラブ:ローマ(ITA)
リーグ戦での成績:33試合10得点

※「YouTubeで見る」からご覧ください

ナインゴランといえば代名詞はハードタックルであり、これまでは守備的な貢献度の高さが目立っていた。しかし、今季は得点力がめざましく向上し、クラブキャリアでは初めてとなる二桁得点を達成。なかでも際立つのはミドルシュートで、今季あげたゴールの多くがペナルティエリア外からのものである。インテルとの試合では名手サミール・ハンダノヴィッチから2ゴールを奪っている。今、世界で最高のミドルシューターと言っても過言ではないだろう。