6月に行われるワールドカップ予選に向け、25名の日本代表メンバーを発表したヴァイッド・ハリルホジッチ監督。

会見は日本サッカー協会のYoutube公式チャンネルで生中継された。

【関連記事】日本代表メンバー発表、ブルガリアからMF加藤恒平をサプライズ招集(17/5/25)

今回は、その代表メンバー発表会見の全文をお届け。あまりの長文になるため、前編と後編の二度に分けてお伝えする。

※できる限り口語のまま掲載

ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

「皆さん、こんにちは。

最終予選の終わりがだんだんと近付いてきました。これから毎回の合宿が決定的なものになると思います。

そして今回の合宿に関してはシーズンの違う選手が多々いますから、まだ全員がシーズンを終わったわけではないですからね。国内組はまだ戦いを続けていますし。

そういったことも考えますと、今回の合宿もまた違うやり方になるだろうと。しっかりトレーニング、調節をしながらやっていなかければいけないということになりそうです。

2試合ありますけども、最初はフレンドリーマッチですね。それからイランに行ってイラクとやりますね。

最初の試合は東京、FC東京のスタジアムでやりますね。改めてですね、ここでこの試合をオーガナイズしてくれたキリンさんに感謝を申し上げたいと思います。

そして、『なぜここでシリアとやるか』ということですけども」