FCバルセロナは19日、「ロナルト・クーマン監督が就任することが決まった」と公式発表した。

クーマンが選手時代に決めた弾丸フリーキックの映像も!

現役時代は強烈なキックを武器にしたリベロとして知られたクーマン氏。引退後は監督として様々なクラブを指揮し、オランダのビッグ3(アヤックス、PSV、フェイエノールト)すべてを率いた経験を持つ。

これまではオランダ代表の監督を務めていたものの、今回バルセロナからのオファーを受けて退任。スペインへと移ることを決断していた。

契約期間は2022年6月30日までの2年間。記者会見は「BarçaTV +」で生中継される予定であるとのこと。

先日UEFAチャンピオンズリーグでバイエルン・ミュンヘンを相手に8-2と大敗してしまい、キケ・セティエン監督を解任、エリック・アビダルSDが退任するなどクラブに激震が走ったバルセロナ。

【関連記事】バルセロナに所属したオランダ人選手、最高の5名の最悪の5名

リオネル・メッシが退団を要求しているという噂まで流れるなど混乱の極みにあるが、その中でクーマン氏がどのような手腕を見せるのか…。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら