ワールドカップを4年ごとではなく2年ごとの開催にする案が物議を醸している。

そこには近年のサッカー界で試合数の多さが問題視されてきたという経緯もある。

『Liverpool Echo』や『The Athletic』などによれば、リヴァプールのユルゲン・クロップ監督とリーズのマルセロ・ビエルサ監督はこんな発言をしていたそう。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「これほど過酷なカレンダーのスポーツは世界にない。

もっと激しいスポーツはあるが、それらは1年中やっているわけではない。

なぜそうなっているのかは分かっている。誰が何と言おうと、全ては金だ。

それは構わない。我々は好きでやっているし、多くの金も貰っているからね」

マルセロ・ビエルサ(リーズ監督)

「試合が多いのは、この業界にとって都合がいい。

彼らは選手がプレーしすぎで飽和状態になったり、怪我したり、ひどいプレーをしてもお構いなしさ。

(答えは)全員の収入が減れば、試合の数も減るということ」

今週末にリーズとリヴァプールはエランド・ロードで激突する。

【動画】ビエルサのお尻に悲劇が起きたコーヒー事件

両監督の“接触”も注目されそうだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら