宿敵リヴァプールとの大一番で0-5の完敗を喫したマンチェスター・ユナイテッド。

クリスティアーノ・ロナウドら攻撃陣が守備で貢献できていない点も指摘されている。

ギャリー・ネヴィルも「プレッシングにはきっかけがなく狙いがなかった。監督とコーチングチームはプレスの方法の責任をとるべきだ。彼らにはその能力がない。ラッシュフォード、グリーンウッド、ロナウドの3人ではボールを奪い返せない。今のユナイテッドはプレッシングができない」などと述べている。

そうしたなか、元イングランド代表FWピーター・クラウチがロナウド問題に触れた。かつてリヴァプールなどで活躍した彼は身長201cmを誇る長身ストライカーだった。

その彼が綴った『Daily Mail』のコラムの一部を抜粋する。

ピーター・クラウチ

「残念だが、ロナウド…前線に突っ立っているのはもはやクールではないよ。

僕は自分のような9番たちのことを心配している。

この新しい時代においては、シティやリヴァプール、チェルシーのハードワークするウィンガーたちが流行のゴールスコアラーになっている。

イングランドでは9番の役割が有名だった。だが、最近のアカデミーを見ると、誰もがウィンガーとしてプレーしたがる。

チーム内で魅力的なポジションだし、そこからゴールを決めることが流行りになっているからね。

前線に立っていることはもはや流行らない。ロナウドが加入した今季はユナイテッドでこの問題が議論されている」