ミズノが「モレリアの日」として制定した6月1日。今年は「モレリアの日 中村憲剛氏 Mr.MORELIA トークイベント」が都内で開催された。

モレリアをこよなく愛する中村氏と、モレリアの生みの親であるミズノの安井敏恭氏により様々なトークが繰り広げられ、モレリアファンの参加者たちを楽しませた。

質問コーナーで、ベロ(※長めのシュータン)が付いている黒のモレリアをこだわって履いていた理由を聞かれた中村氏は以下のように答えている。

「おそらく僕が折ったんですよ、ベロを。そして折り返して付けたのが僕だと思うんです。ね、安井さん?

それまで、このマジックテープ(※画像矢印の箇所に付いている)はありませんでした。僕が『ベロを折った時に離れないようにしてほしい』とミズノの方に伝えたんです」

「なぜかと言うと、ここが付いていないと、正確性が出ないんです。僕は“ベロの選手” なので(笑)。そのためにここを付けて、ずれないようにしてくれと」