2022年2月24日から始まったロシアによるウクライナへの侵攻により、ロシアサッカー連合は国際サッカー連盟(FIFA)と欧州サッカー連盟(UEFA)からワールドカップや欧州選手権(EURO)などの主要大会への参加停止を受けている。いまロシアは、岐路に立たされている。

ロシアは欧州に残るか、それともアジアに転籍する形で活路を見出すのか―。どの道を選んでも険しくきびしい未来が待っていると複数の有識者が指摘している。

ロシアの選択、待ち構えているきびしい現実について考察する。

UEFAは一部処分緩和も依然として反対の声

UEFAは先月26日、ウクライナ侵攻によるUEFA主催大会の参加を禁止されているロシアの17歳以下代表チームの大会参加許可を発表した。アレクサンデル・チェフェリンUEFA会長は、「子供の大会参加を禁じることは差別につながる」として次世代の明るい未来につなげるという名目を明かした。

UEFAのロシアへの処分を緩和は世界中で話題となった。それと同時にUEFAの対応にウクライナはもちろん、スウェーデン、ノルウェーなど続々と反対声明を出す国が現れている。

ウクライナ国民の虐殺など数々の戦争犯罪を犯すロシアが平和の祭典であるサッカーの大会に出場することは許されない。これが反対派の主張であるが、ドイツサッカー連盟のハンス=ヨアヒム・ヴァツケ副会長(ドルトムントCEO)とカール=ハインツ・ルンメニゲ氏はロシアの育成年代大会復帰に理事会で賛成票を投じたことから欧州域内も一枚岩ではないようだ。

ロシアはこのままみそぎを済ませば、何事もなく全カテゴリーのチームがFIFAやUEFAの主催大会に復帰できるのか。それは決して簡単な道のりではない。

過去にイスラエルは1973年の第四次中東戦争の勃発により、中東、中央アジアのイスラム教国家との試合が開催できなくなり(相手チームの対戦拒否が頻発)、1974年にアジアサッカー連盟(AFC)から除名された。一時オセアニアサッカー連盟(OFC)の暫定メンバーを経て、1992年にUEFA加盟が決まった。実に18年も身を置ける大陸連盟が定まらない中で、さまよい続けたイスラエルの例を見ればロシアも似たような未来を歩む可能性がある。

UEFA域内の大多数の国家がロシアの蛮行を許す可能性は極めて低い。今回の処分緩和で仮にUEFAと雪解けムードになったとしても、イスラエルのように対戦拒否、試合開催拒否が発生する可能性は十分にある。

ロシアもまたUEFA主催大会の競技力の高さ、放映権料や大会参加ボーナスなどの恩恵を受ける可能性を捨てきれずにいるが、ウクライナを始め、既にU-17大会でのロシアとの対戦拒否を表明しているイングランド、ポーランド、ラトビア、リトアニア、ノルウェー、スウェーデン、フィンランドなどの強烈な反対がある限り、近い将来のUEFA主催大会復帰は絶望視されている。