日本代表とカナダ代表が対戦するMIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023が13日午後7時35分に新潟・デンカビッグスワンスタジアムで開催される。

これまでカナダ代表は自国の代表権利を持ちながら他国の代表を選択され、イングランド代表を選択したMFオーウェン・ハーグリーヴス、兄ジュリアンがカナダ代表にもかかわらずオランダ代表を選んだMFジョナサン・デ・グズマンなどワールドクラスの戦力を取り逃してきた。

現在も優れた選手を取り逃しており、昨年にワールドカップに出場したカナダとしてはこの流れを何とか食い止めたい。

今回はカナダ代表に権利を持っていたにもかかわらず、他の代表を選んだ現役5選手をピックアップした。

モロッコをW杯4強に押し上げた守護神

ヤシン・ブヌ

選択した代表:モロッコ

所属:アル・ヒラル(サウジアラビア1部)

ポジション:ゴールキーパー

カナダのモントリオールで生を受けたブヌは、2才のときにモロッコのカサブランカへ移住した。1999年からモロッコ国内屈指の名門であるウィダード・カサブランカの下部組織でキャリアを始めた。

2013年にカナダとモロッコの代表権利を持っていたブヌは、モロッコ代表を選択。正確なロングフィードと身長190センチを生かしたハイボール処理などでモロッコの正守護神として君臨。昨年はW杯でチームの4強進出に大きく貢献してみせた。

カナダ生まれなだけに早いうちからカナダはアプローチをかけていたが、第2の故郷を選択された。W杯やセビージャでの活躍を見ると、ゴールキーパー層が薄いカナダにとって失った損失は大きすぎた。