DAZNは、2000-01シーズンにASローマでともにリーグ制覇を果たした中田英寿氏とフランチェスコ・トッティ氏の22年ぶりの再会となる対談『22 Years 中田英寿 x トッティ』を雑誌「Sports Graphic Number」との特別コラボレーションとして11月10日(金)より配信する。

この企画は中田氏が所属する株式会社サニーサイドアップによるもの。

中田氏は、1998年にセリエAのペルージャへ移籍し、1999-20シーズン途中にローマへ加入。このときチームの若きキャプテンとして存在感を示していたのがトッティ氏だった。

中田氏が1977年1月、トッティ氏が1976年9月生まれと同世代であり、ポジションも同じだった2人は、2000-01シーズンにローマを18年ぶりのリーグ制覇、スクデット獲得へと導いた。

優勝争いをしていたユヴェントスとの大一番の試合で、トッティ氏と交代して出場した中田氏がゴールを決めた場面は、今でも多くのファンの間で語り継がれている。

2006年に現役を引退した中田氏は様々な活動をしており、現在は「株式会社 JAPAN CRAFT SAKE COMPANY」の代表取締役として、日本酒の魅力を国内外に広めている。

一方のトッティ氏はユース時代からASローマ一筋で、歴代最多得点、最多出場の記録を持ち、イタリア代表としても2006年ワールドカップでイタリアの24年ぶりの優勝に貢献した。

2017年に25年にも及ぶ輝かしいキャリアに終止符を打ち、その後も2019年までローマのフロントとしてチームを支えている。

同じ時代に日本とイタリアのサッカーファンを虜にした2人が、10月下旬、都内某所で22年ぶりに再会!かつての思い出話はもちろんのこと、数々の秘話、現在・未来について熱いトークを繰り広げた。

その模様が11月10日からDAZNで配信され、22日発売の雑誌「Number」にその時の様子を深掘りした記事が掲載されるとのことだ。

■『22 Years 中田英寿 x トッティ』配信概要

配信:DAZN:11月10日(金)から配信スタート
DAZN Japan YouTube: 11月10日(金)から配信スタート
出演者:中田英寿氏、フランチェスコ・トッティ氏
インタビュアー:北川義隆氏
※イタリア語による対談(日本語字幕がつきます)

【関連記事】中田英寿がともにプレーした「最強の同僚ボランチ」5名

インタビュアーを務めたのは、生粋のロマニスタとして知られる北川義隆氏。どんな対談になっているのか、明日10日の配信が非常に楽しみだ。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら