今年からMLSのLAギャラクシーでプレーする元日本代表DF吉田麻也。

DAZNのFootball Timeで、盟友である内田篤人から「日本ってアメリカを目指したほうがいいのかな?」と聞かれるとこんな話をしていた。

「いや、ヨーロッパを見習いながらも、アメリカのいいところを取り入れるのが一番いいと思う。

僕が今回行ったことによって、日本人選手がもっと増えて、いろんな人が来るっていうのもありなのかなと思いますけどね。

色んな人生の知見が広がるんじゃないかなと。あとは日本のサッカーがもっとグローバルになるし。

正直、久保裕也がいるシンシナティがやっているサッカーはものすごくいいので。

個人的な意見で言うと、例えば、ドイツ2部の選手が選ばれるんだったら、裕也が選ばれる価値は十分あるし。それくらいの結果は出していると思うので。一回呼んでみてもおもしろいなぁとは、個人的には思いますけどね。

でも、たぶん、(日本サッカー)協会もみんなと同じでアメリカのことはあまり分からない。だから、見に来るのはすごくいいかなと。

アメリカで次のW杯があるので、そういうのも含めて色んなものを見るっていうのは、協会もやらなきゃいけないのかなとは思います」

2020年からMLSのFCシンシナティでプレーする久保裕也。29歳になった彼はボランチでも起用されるなどチームで重宝されているが、日本代表戦に出場したのは2018年が最後だ。

なぜか日本代表の森保監督が過小評価していた5人の選手

吉田は、ドイツ2部リーグから招集するなら、MLSで活躍する久保も呼ぶに値するはずと感じているようだ。なお、2026年のFIFAワールドカップは、アメリカ・カナダ・メキシコで共催される。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら