今月29日にJ1浦和レッズは元スウェーデン代表MFサミュエル・グスタフソンを獲得した。直近に所属していたヘッケン時代には現浦和指揮官のペア=マティアス・ヘグモの下で絶対的な選手として活躍して2022年シーズンリーグ初制覇に大きく貢献した。

ベールに包まれている元スウェーデン代表の実力をひも解く。

イタリアで経験を積んだアンカー

元スウェーデン代表のグスタフソンは主に2ボランチの一角か3ボランチの底(アンカー)を務めてきた。運動量豊富で前線に顔を出して攻撃参加も務めるなど、かゆいところに手が届くスタイルで活躍してきた。

2016年にイタリアの名門トリノに移籍し、ペルージャ、エラス・ヴェローナ、クレモネーゼでプレーし、2021年までセリエB(2部)を中心にイタリアで5年プレーした。セリエA(1部)9試合、セリエBで98試合2得点6アシストと実績を積み重ねた。

2021年にプロデビューを果たしたヘッケンに復帰すると、リーグ戦28試合1得点4アシストと移籍後すぐに主力として定着。翌年はスウェーデン代表に初招集され、今年は9試合に出場するなど同代表でもなくてはならない存在となっている。

気が利いたポジショニングで攻守に顔を出し、ヘッケンでは主将を務めたキャプテンシーも魅力の一つだ。ヘッケン時代にヘグモ監督の指導を受けていたことから指揮官の戦術も理解しているため、実力実績ともにキャプテンシーを持った強力な守備的MFの獲得は浦和にいい影響をもたらしそうだ。