アジアカップの覇権奪還を目指す日本代表は、14日にベトナムとの初戦を戦う。

そうしたなか、代表キャプテンである遠藤航の発言が、リヴァプールでも話題になっている。

ユルゲン・クロップ監督はリヴァプールで存在感を増している遠藤の離脱を残念がっており、こんな発言をしていた。

「(アジア杯で離脱する遠藤とアフリカ杯で離脱するモハメド・サラーに)成功を願っていると言ったら、ウソになるだろうね(笑)。いや、もちろんそうなんだが、個人的にいえば、彼らがグループステージで敗退したら超嬉しい。でも、それはありえないだろう(笑)」

遠藤はこのクロップの発言についてこう述べていたのだ。

「もちろん、監督は冗談で…(笑)それを僕に言っていたというところで、そうやって監督に求められているのは非常に嬉しく思います。ただ、代表でプレーすることも自分にとっては重要で、キャプテンとして優勝するためにここにいるので。とにかく、今は優勝トロフィーをクラブに持って帰ることを意識してやっていきたいなと思っています」

地元紙『Liverpool Echo』は「遠藤航、リヴァプールでの誓いとユルゲン・クロップの“嘘”に反応」という記事で遠藤の発言について伝えていた。

日本代表だらけ!これが現アジア最強ベストイレブンだ(2024年版)

日本がアジアカップ決勝に進出した場合、2月10日までカタールで試合を戦うことになる。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら