リヴァプールは28日にアンフィールドで行われたノリッジとのFAカップ4回戦に5-2で勝利した。

今季限りでの退任を発表したばかりのユルゲン・クロップ監督にはサポーターから喝采が送られた。そのクロップ監督は試合後にこんな話をしていた。

「ファンが私に愛情を示してくれたことは素晴らしいことだった。我々にはピッチ上の雰囲気が必要だ。我々には観客たちが必要だが、彼らが監督のことを考えないようにする必要もある。しばらくはそのことを忘れて、対戦相手に集中しなければいけない。それがやりたいことだ。

分かるよ、とてもエモーショナルだった。ただ、私はそっち側に行かないようにしないとね。彼らにそうする必要はないと言ったのは、我々の関係性はもう分かっていることだからさ。

試合で我々は戦士にならなければいけない、サイドラインにいる老人を祝うのではなくね。(退任)発表後初の試合だったが、慣れていくさ」

ファンの温かさに感謝しつつも、試合中に自分が注目されることは避けたいようだ。

香川真司も!クロップたち最強監督が愛した最強の愛弟子たち

この後、リヴァプールはチェルシー、アーセナルとのビッグゲーム2連戦が控えている。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら