スペインの強豪レアル・マドリーに121年の歴史で初となる「袖スポンサー」が2日に発表され話題となった。

その歴史的な最初のスポンサーとなったのは「HP Inc.」。パソコン関連を主力とするアメリカの電機メーカーで、パソコンメーカーとも言える企業だ。

そこで、これまでサッカー界に登場した「PCメーカーがスポンサーのユニフォーム」を集めてみた。

何をもってPCメーカーと判断するのか、その定義は非常に難しところ。なので今回はロゴマークから即座にPCを連想できる企業のチームを対象としている。

エヴァートン

エヴァートン 1993-95 Umbro ホーム ユニフォーム

胸スポンサー企業:NEC

契約期間:1985年-1995年

イングランドサッカー界における日本企業スポンサーの代表的な存在でもあるNEC(日本電気)。

エヴァートンとは1985-86シーズンから1994-95シーズンまで契約していた。その中にはプレミアリーグの記念すべき最初のシーズン(1992-93)も含まれている。

NECは日本のPC業界をリードしてきた存在。同社の象徴とも言える「PC98シリーズ」は今や伝説のマシンだ。エヴァートンと契約した80年代中期は、大雑把に言えば欧米や日本でPCが普及し始めた時期と重なる。