2日、明治安田J2リーグ第2節で藤枝MYFCに4-0の快勝を収め、今季公式戦初勝利を飾ったジェフユナイテッド千葉。

開幕戦はホームでモンテディオ山形に2-3と競り負けていただけに、チームに安堵をもたらす勝点3となった。

「まず自分たちがやろうとしていることが、相手の分析をした上で、ああいうふうに行けば行けるだろうと。昨年も今回のような試合は多々ありましたけど、改めて自分たちの良さを出せたゲームでした。それができたのも、勇気を持って1人1人がトライしたこと。山形戦での反省点があったことによってよりそこが明確になったので、みんなが覚悟を決めて動けたというところは素晴らしかったと思います」

この試合、古巣対決で1ゴールを決めた横山暁之に代わり62分から入った風間宏矢はそう振り返る。

昨季は小林慶行監督のもとで38試合に出場し4ゴールを記録。千葉へ加入して3年目を迎える30歳の攻撃的MFは、ベテランらしい責任感で藤枝戦の試合内容について楽観視しすぎないよう気も引き締めた。

「ただ、やっぱり相手のところで、ああいう(攻撃的な)サッカーをしてきたからこそ自分たちもあのようなプレーができた部分は間違いなくあります。今後さらに対策を絶対にしてくると思うので、いつも自分たちがやりたいことを簡単にできるゲームではないと、チームとしてもちろんそこは分かっています。そういったところが出てきた中での修正とか、試合の中での修正ができるようになっていければまたさらにチームが良くなるんじゃないかなと思います」

そんな千葉の次戦は、6日(水)に行われる鹿児島ユナイテッドFCとのアウェイゲーム。

今季からリニューアルされ、J1だけでなくJ2とJ3を含めたJリーグ全60クラブが参加する、新生YBCルヴァンカップの初戦だ。