今季、川崎フロンターレからMLSのLAギャラクシーに移籍した山根視来。

2022年FIFAワールドカップに日本代表として出場した彼は30歳にして新天地での挑戦を決めた。その山根は、『fifa.com』のインタビューでこう話していた。

「(2022年W杯の経験が移籍決断のきっかけになったのか。また、MLSでのプレースタイルとの違いは)

もちろん(W杯は)要因のひとつではあるけれど、その前から海外でプレーしてみたいという気持ちはあった。

予想していたようにここの選手たちは日本よりかなりフィジカルなので、自分の良さを出しながら、対処法を見出そうとしている。

チームメイトのピッチ上での考え方や、それぞれのキャラクターを理解することに関しては、まだまだ取り組むことが多い。でも、だからこそ自分はここに来た。長い間、新しい挑戦を受け入れたいと思っていたし、とてもやりがいも感じている。

(LAギャラクシーには日本のチームメイトである吉田麻也もいるが彼から学んだことは)

自分が日本代表にデビューした時に彼がくれたアドバイスは忘れられない。『通常の1.5倍の力でボールに行け』と。

でも、今はチームメイトなので、毎日のように指摘をもらっている。監督やチームメイトに細かいことを伝えるときも彼に助けてもらっている」