W杯が刻一刻と迫り、日本代表の最終メンバー23人の中に誰が入るか気になってはくるが、熾烈を極める各国の23人争いからも目が離せない。今稿では、その生き残りのために猛アピールを見せるSurviver達を紹介してみたい。

今回紹介するのは、Jリーグで好調なプレーを見せる浦和のアタッカー、田中 達也だ。


Tatsuya Tanaka
田中 達也

前線に小柄な選手が多い現在の日本代表を象徴するFWの1人。

W杯最終予選、前半戦の山場となったアウェイでのカタール戦で先制弾をたたきだすなど代表で活躍を見せていたが、故障離脱が多いこともあり、2009年3月を最後に青いユニフォームから遠ざかっている。

今季は浦和でプロ10年目を迎え、開幕戦こそ途中出場だったものの第2節からスタメンを確保。好調のチームのなかで存在感を見せている。


Personal Data
生年月日 1982.11.27 (27歳)
身長/体重 168cm/63kg
現所属クラブ 浦和レッドダイヤモンズ
利き足

Career
YearClubApp (Gls)
2001- 浦和レッドダイヤモンズ 182 (52)

National Team
YearClubApp (Gls)
2002窶錀2004
2005-
U-23日本
日本
16 (4)
16 (3)

Evaluation
Web Magazine Qoly評価

俊敏なドリブルに中距離からでもゴールを打ち抜ける決定力、攻守での献身的な走りなど、“ジョーカー”を欲している日本代表にはうってつけの選手。岡田監督の頭のなかにも「田中 達也」の名は間違いなくあるだろう。

決定力不足の代表に対してアピールするために必要なことは、とにかくゴールを決めること。W杯出場メンバーが発表される5月10日まで、Jリーグは残り3試合。田中にとって非常に大事な3試合となる。

攻撃力 ★★★☆☆
守備力 ★★☆☆☆
得点力 ★★★☆☆
安定感 ★★☆☆☆
スピード ★★★☆☆
スタミナ ★★☆☆☆
フィジカル ★☆☆☆☆
ワールドカップ出場予想値
20

You Tube



【厳選Qoly】高校サッカー屈指の強豪校、流通経済大柏が輩出した「最強の5人」