全グループリーグの2節目が終わり、いよいよ運命の3節目へ突入。当記事では、各グループリーグにおける、各国の突破条件を整理したものである。

グループAは、数字上は全チームに突破の可能性がある状況。しかし、3節目は、メキシコ×ウルグアイ、フランス×南アフリカというカードになるため、例えば、メキシコとウルグアイの両者が「痛みの伴わない引き分けを・・・」と少しでも意識した場合、その時点でフランスと南アフリカの敗退は決定的となる。だが、決勝トーナメント一回戦では、2位で突破した場合は、アルゼンチンと戦うことになる可能性が濃厚で、おそらく、どちらも1位を目指すことにはなるだろう。

フランスがGLを突破するには、メキシコがウルグアイに敗れた上で、南アフリカ相手に大量得点で勝利する必要がある。南アフリカが突破する条件も同様だ。言うまでもなく、メキシコがウルグアイに大量失点するケースは考えにくいからだ。

MP=試合数, W=勝利数, D=引き分け数, L=負け数, GF=総得点, GA総失点, Pts=勝ち点

※詳しい放送時間はこちらから。

ツꀀ

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら