今季再びスタンフォード・ブリッジへと舞い戻ったポルトガル人指揮官、ジョゼ・モウリーニョ。

前回チェルシーを率いた2004年から2007年の間にはチェルシーを50年ぶりのプレミアリーグ制覇へ導き、更に翌年も連覇を達成するなど、「Special One」としての地位を確立するに至っている。

チェルシーを退団した後はインテルでスクデット、コッパ・イタリア、そしてチャンピオンズリーグの3冠を達成。レアル・マドリーの指揮官へ転じると宿敵バルセロナのトレブルを阻止するコパ・デル・レイ制覇や史上2人目となる欧州4カ国での1部リーグ制覇を成し遂げている。

そして今年の夏、遂に「Special One」がスタンフォード・ブリッジに帰還した。

モウリーニョの魅力を語る上で欠かせないのは、彼の下でプレーした選手の多くが彼に心酔してしまう事だろう。類まれなる人心掌握術でチームをまとめあげ、クラブを栄光に導いた実績により、他クラブの選手であっても「モウリーニョの下でプレーしたい」と願望を口にすることがある。

そんなモウリーニョがこれまでにチェルシーで獲得してきた選手を『caughtoffside』がランキング化しているのでご紹介しよう。

モウリーニョがチェルシーで獲得した選手 ベスト10

10位 アンドレ・シュールレ (ドイツ)
From レヴァークーゼン 2013年

9位 サミュエル・エトー (カメルーン)
From アンジ・マハチカラ 2013年

8位 パウロ・フェレイラ (ポルトガル)
From ポルト 2004年

7位 マイケル・エシエン (ガーナ)
From リヨン 2005年