日本時間3日行われた強化試合のコスタリカ戦を、3-1で勝利した“サムライブルー”こと日本代表。

前半にリードを許す展開となったが、日本代表は後半立て続けに3得点を奪い、見事な逆転勝利を演出した。新たな怪我人を出すことなくアメリカでの初戦を終え、今後は日本時間8日に行われるザンビア戦で最終調整を行う予定だ。

W杯に出場するそんな我らが日本代表について、英国『BBC』がラジオが特集を組み、チームの紹介をしている。

同ラジオ局では朝のプログラムで"World Cup guide"として出場全チームを簡単にプレビューしており、今回は日本代表が選ばれたそうなのだが・・・・

ん?

‘Blue Samurais’ = ブルーサムライズ・・・?

日本代表の愛称は「サムライブルー(SAMURAI BLUE)」のはずだが、ちょっとだけ間違ってしまった英国公共放送の『BBC』なのであった。

ちなみに、この番組ではアジアサッカーを取材する記者が香川真司や本田圭佑、柿谷曜一朗について触れており、番組内では正しく"SAMURAI BLUE"と表現している。

【▷のマークをクリックすれば再生されます】

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら