10月18日に行われたリーガ・エスパニョーラ第8節。バルセロナは本拠地カンプ・ノウに好調のエイバルを迎え、3-0と勝利を収めた。

リーガでは8試合連続クリーンシートと守備面で著しい結果を残しているバルセロナのルイス・エンリケ監督は、自分たちの戦いを称賛しつつ、エイバルの戦いにも感銘を受けたと話した。


ルイス・エンリケ バルセロナ監督

「我々が得点のチャンスを作るのは普通のことだ。当然あり得るだけのエラーはあったが、我々のプレーのレベルは非常に高かった。そして、後半はより一貫性を持っていた。前半よりもいいプレーをしなければいけなかったし、それが出来た。

私はエイバルに起こっていることは素晴らしいと思う。監督や選手に反映されている。勇敢であり、大胆であり、そして勤勉だ。試合の前にもこれに関しては話した。このレベルにあるのは偶然ではない。彼らが歴史上最良の時間を過ごしているのは素晴らしいことだ。それが出来るだけのものも持っている。

ゴールを許さなかった? それは好ましいことだ。ゴールを奪われないに越したことはない。しかし、試合の目的は勝つことだけだ。

(メッシについて)

メッシから感じられるもの、メッシが伝えてくるものには満足している。しばしば休みは取るだろうが、彼にとってもチームにとっても特別な瞬間にあると思う。時に私はベンチを見て、メッシを持っていることがどれだけ幸運なことかと話す。

我々にとって、メッシの価値はそのプレーだけじゃないんだ。チームに組み込むことでどれだけの底上げになるか。彼のもたらすものは非常に素晴らしい。このようなタイプの選手と働くことが出来るのは、美しい事実だ。

(移籍の噂があるダニ・アウヴェスについて)

もし彼が右サイドで25試合、左サイドで25試合出られるなら、そうするよ。何も心配していない。彼は非常に価値がある、あのポジションで最高のプレーヤーだ。彼は非常にチームを助けてくれるし、信じられないようなインテンシティがある。

(マスチェラーノについて)

彼はいつでもどこでも我々を助けてくれる。私は、彼が中盤でプレーするのを見たかった。それは将来に向けての大きなオプションだ。彼は我々に多くの喜びを与えてくれる。誰もがパーフェクトな試合をした。このようにして、我々はより向上していくだろう」


【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら