ー会長については?
私はフロレンティーノ・ペレス会長とシルヴィオ・ベルルスコーニ氏は好きだ。彼らはロマン・アブラモヴィッチ(チェルシー会長)やアル・ハライフィ(PSG会長)とは違って、クラブを買ったわけではないからね。
ー選手起用を指示されたことは?
ベルルスコーニは私に電話をかけてきて、誰をプレーさせるべきかと伝えてきたよ。私は『なぜ?』と答えたけれど。
ーあなたの秘訣は?
皆の話を聞いて判断することだ。それが好きだし、時にアイデアを与えてくれる。私は確信を持っていなかったが、彼は中盤にピルロを置くためのアイデアをくれた。
ーポジションを変えてくれと依頼してきた選手はいる?
セルヒオ・ラモスは、ストライカーとしてプレーしたかったと言っていたよ。彼は攻撃が好きだし、そこでやれるだけの質はある。私は1試合だけ彼を中盤に置いた。土曜日には変わっているかもしれないな(笑)
ーマドリーのアレックス・ファーガソンになりたい?
私は人生で多くの勝利をあげてきた。これ以上のチームはないわけだから、レアル・マドリーを指揮することを好んでいる。ここに長い間留まりたければ、熱心に働かなければならないね。24年間過ごすなんて考えられないが、私はここでキャリアを終えたいと思っている。
ー今年のスペイン最優秀監督は誰?
難しいね。ディエゴ・シメオネはリーガを勝ち取った。バルベルデはチャンピオンズリーグにチームを引き上げたね。また、ラージョ・バジェカーノは素晴らしいサッカーをしている。
私は、ラージョがファンタスティックなプレーをするので、それを見に行かなければいけないよとファンに伝えてきた。彼らは勇気がある。スペインのサッカーを語るにふさわしいものだ。
ーバルサから一人獲れるとしたら?
リオネル・メッシ。
ーいつかバルサを指揮したい?
レアル・マドリーを指揮すれば、バルセロナを指揮することは出来ない。私は歴史を尊重しなければならない。それは、ミランで監督をしていたから、インテルには絶対に行かないことと同じだね。
ー見た中で最高のゴールキーパーは?
私は世界最高の人々を指導してきたが、ジャンルイージ・ブッフォンが17歳から成し遂げてきたものは、他では見られないよ