ー会長については?

私はフロレンティーノ・ペレス会長とシルヴィオ・ベルルスコーニ氏は好きだ。彼らはロマン・アブラモヴィッチ(チェルシー会長)やアル・ハライフィ(PSG会長)とは違って、クラブを買ったわけではないからね。

ー選手起用を指示されたことは?

ベルルスコーニは私に電話をかけてきて、誰をプレーさせるべきかと伝えてきたよ。私は『なぜ?』と答えたけれど。

ーあなたの秘訣は?

皆の話を聞いて判断することだ。それが好きだし、時にアイデアを与えてくれる。私は確信を持っていなかったが、彼は中盤にピルロを置くためのアイデアをくれた。

ーポジションを変えてくれと依頼してきた選手はいる?

セルヒオ・ラモスは、ストライカーとしてプレーしたかったと言っていたよ。彼は攻撃が好きだし、そこでやれるだけの質はある。私は1試合だけ彼を中盤に置いた。土曜日には変わっているかもしれないな(笑)

ーマドリーのアレックス・ファーガソンになりたい?

私は人生で多くの勝利をあげてきた。これ以上のチームはないわけだから、レアル・マドリーを指揮することを好んでいる。ここに長い間留まりたければ、熱心に働かなければならないね。24年間過ごすなんて考えられないが、私はここでキャリアを終えたいと思っている。

ー今年のスペイン最優秀監督は誰?

難しいね。ディエゴ・シメオネはリーガを勝ち取った。バルベルデはチャンピオンズリーグにチームを引き上げたね。また、ラージョ・バジェカーノは素晴らしいサッカーをしている。

私は、ラージョがファンタスティックなプレーをするので、それを見に行かなければいけないよとファンに伝えてきた。彼らは勇気がある。スペインのサッカーを語るにふさわしいものだ。

ーバルサから一人獲れるとしたら?

リオネル・メッシ。

ーいつかバルサを指揮したい?

レアル・マドリーを指揮すれば、バルセロナを指揮することは出来ない。私は歴史を尊重しなければならない。それは、ミランで監督をしていたから、インテルには絶対に行かないことと同じだね。

ー見た中で最高のゴールキーパーは?

私は世界最高の人々を指導してきたが、ジャンルイージ・ブッフォンが17歳から成し遂げてきたものは、他では見られないよ

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら