1月9日に開幕を迎える2015年アジアカップ。Qolyはこの大会に向けて各国の注目選手を映像とともにご紹介していこうと思います。

第4回はクウェート代表の前線を10年以上に渡って支え続けている英雄中の英雄、バドゥル・アル・ムターワを特集!


バドゥル・アル・ムターワ

1985年1月10日生まれ

今回のアジアカップでもっともA代表のキャップ数が多い選手はおそらく日本代表の遠藤選手になるだろう。148capという数字は世界でも15位であり、現役選手では世界でも2番目の記録である。

しかし、将来的に遠藤を必ず抜くことになると思われるのがこのアル・ムターワ。18歳でフル代表に定着し、それから11年で重ねたキャップは141。アジアカップ開幕とほぼ同時に30歳を迎えるが、まだ5~6年は代表でプレーすると考えると、夢の200到達もあり得るのである。

もちろんそんな記録を持つ選手であるからして、実力も一流である。国内リーグのカディシヤの宝石であることから海外ではおよそ3年しかプレーしていないが、カタールとサウジアラビアでも圧巻の能力を見せ、中東最高クラスであることを証明している。

これまで移籍は実現しなかったが、マラガやノッティンガム・フォレストからの誘いもあり、欧州にもその名を轟かせるスーパーヒーローだ。

本職はトップ下であるが、2010年にはガルフカップで得点王に輝くなどスコアラーとしても非常に優秀。切れ味鋭いドリブルと巧みなシュート、センスあふれる動き出しを備えているアタッカーである。背番号17番を愛することでも有名。


2ページ目は動画集!