ヴァヒド・ハリルホジッチ(日本代表監督)

(名前を紹介され、講師のように報道陣の前に出るハリルホジッチ氏)

みなさんコンニチハ。

5日か6日かけて準備した日本代表の最初のリストになります。

東京についてまだ間もないので、本当に簡単ではなかったです。

この代表リストを作るためにはもっともっと時間をかけて、もっと多くのことをするのが本来ですが、いろんな多くの人と会い、霜田技術委員長と多くの話をしました。

それから日本で沢山経験のある多くの指導者の方と話をしました。

いろんなところで試合を見ました。たくさんの映像を見ました。幾つかの試合は直接見に行きました。ACLも映像で見ました。

霜田委員長がおっしゃった通り、この2試合は勝つためにあります。

最初の試合はどういった方向性でいくかを皆さんにお見せしようかと思います。

今回は多くの選手を呼ぼうと思います。怪我をしてプレーできていない選手も呼ぼうと思います。

それから怪我、もしくはその他の問題が起きた時のためにバックアップメンバーにも来てもらいます。

GK
川島 永嗣 / Eiji Kawashima
東口 順昭 / Masaaki Higashiguchi
西川 周作 / Shusaku Nishikawa
権田 修一 / Shuichi Gonda
※林 彰洋 / Akihiro Hayashi

(※はバックアップメンバー)

基本的には4人のGKでいきたいと思いますが、2人のGKコーチがいますので良いトレーニングをしてきたいと思います。

毎回の合宿で4人は呼ぼうと思います。それは競争心を植え付けるためです。

もちろん公式には3人くらいを選ばねばなりませんが、これらがメンバーになっていきます。

【次ページ】 DFとMFの選考について