小柄ながら抜群のスキルでマンチェスター・シティの攻撃を牽引するスペイン代表MF、ダビド・シルバ。

そのシルバが愛用するadidasのスパイクなどについて語ったインタビューが『soccerbible』で配信されていたので紹介したい。(主にスパイクについてを抜粋)

Q. 今シーズンはadidas 11Proでスタートしましたが、今はF50 adizeroを履いていますね。実際、あなたはこの2シーズンでadidasのすべてのサイロ(のスパイク)を履いています。これはどういうことなんですか?

「全部を試したいんだ。でもひとつに慣れた時はしばらくはそれにする。プレシーズンで11Proを履き始めて、それから新しいadizeroが出た。それを試して、今はこれがいい感じなんだ。adidasはいつもプロトタイプを送ってくれて、どれが好みが聞いてくるので、全部のスパイクを履くのが好きなんだ!」


Q.残りのシーズンは、F50のままですか?

「当分の間はそうだね。快適に感じている。でも、その後は別の種類のスパイクも試したいね。adidasはいつも僕をワクワクさせるものを送ってくれるんだ」


プロ選手において、着用するスパイクモデルを固定せず、いくつかのモデルを履きまわしているのは珍しいケースのはずだ。実際に今季のシルバのスパイク遍歴を見てみよう。

・シーズン当初は「11Pro」の青

・その後、adizero f50「スーパーナチュラル」に

・そして、最近は「adizero F50」の2015年赤

22298000 Manchester City's David Silva, right, celebrates after scoring his second goal during the English Premier...
Posted by Manchester City FC on 2015年2月22日

実際に履きまわしていたことが分かる。なかなか興味深い話であった。

シルバはスパイク以外の話題についても語っているので、それは次ページで!

【次ページ】“Merlin"というニックネームの誕生秘話とは