アントニオ・ディ・ナターレ

「(ロベルト・バッジョのゴール記録を抜いた。次はアルタフィーニとメアッツァだが)

まずバッジョに感謝したい。ゴールの後、彼は僕にお祝いのメッセージを送ってくれたんだ。バッジョは僕のアイドルの一人だし、彼を超えられたことは誇りなんだ。

後は、確かに上にアルタフィーニとジュゼッペ・メアッツァという偉大な選手がいるけど、まず今季が終わったら休まなければならない。そして、将来を決定したら、次のゴールを上げることに集中したい。

(日曜日にはトッティと戦う。トーニも君もまだセリエA最高の選手だ。若い選手は君たちのような情熱を持っていないのだろうか?)

僕は前に「僕やトーニ、トッティが得点をあげ続けられるなら、それは何かが間違っているからだよ」と話したね(笑) それは冗談だけれど。

僕は、年齢というのはある1部分にとって重要なだけだ、ということが言いたいんだ。 重要なことは、常に熱意を持って働くこと。そして、どんな細かいものも見落とさないことだ。現代のトレーニングメソッドがあれば、我々のような選手も違いを作り出し続けることが出来る。

今日の若い選手には、恐らくそれが少し欠如しているのではないかな。僕たちと違って、全てが用意された中で最初からプレーし始めているからね。

僕はプロになるために多くの犠牲を払ってきた。今日の若い選手は、それがより少なくなっている。

ただ、それは彼らの過ちではないんだ。システムは確実に良くなっているし、それは誰もにとって利点である。しかし、結局のところはそれを生かせるかどうかだ」

【次ページ】ローマ戦やシーズンの終わり方について