チャビ・エルナンデス

「(カンプ・ノウでのスピーチについて?)

説明させてもらえば――ルイス・エンリケもスピーチで言っていたけれども、マイクに2秒の遅れがあった。それはアルコールの影響ではないよ。

僕は後ろに座って、パレードと楽しむファンの全てを記憶に焼き付けた。これは僕にとって最後のパレードだったからね。

(これはファンが最も愛したパレードだと思う?)

いいや。しかし、自分が最大の主人公だと感じるものではあったね。常にアナウンサーが『忘れるな、これはチャビのお別れなんだ』と話していたね。

(ピケがケビン・ロルダン[※]についてコメントしたことは?)

(笑)あれはただのジョークだ。今のレアル・マドリーは負けモードになっているからね。きっと彼らがトレブルを達成したら、今度は彼らが我々に向けてジョークを飛ばすだろう。

(おとぎ話のようなシーズンが終わった。半年前、どうなるかは分からないと話していたね?)

年末に訪れたエジプトでインタビューを受けた時、僕は『タイトルを獲得出来る感覚がある』と話したよね。最高のトレーニングをこなし、全ての計画が進んでいることを、僕は見ていたから。

僕は少なくともリーグは獲得出来るだろうと確信していたよ」

(※クリスティアーノ・ロナウドのパーティ写真を投稿したミュージシャン。ピケが優勝セレモニーで「ありがとう、ケヴィン・ロルダン」と話したことから話題になった)

【次ページ】今季の戦いについて