横浜F・マリノスの中村俊輔は今月24日で37歳になった。

報道陣から差し入れられたケーキを前になぜか比嘉祐介とともに現れた俊輔…。怪我もありファーストステージではほとんどプレーできなかったが、来月からのセカンドステージで本領を発揮して欲しいところ。

さて、その俊輔といえばセルティックでの活躍が今もまだ鮮烈に印象に残っている。

そして、このほど誕生日を迎えた俊輔に向けてスコティッシュ・プレミアシップ公式はTwitterでお祝いのメッセージを送るとともに、セルティックでの好プレーをまとめた映像まで公開していた。

あの伝説的なループシュートに、オールドファームでの弾丸ミドルまで収録されている動画のタイトルは、「Scottish Football Legends - Shunsuke Nakamura」。

動画の説明も「日本のスター、シュンスケ ナカムラはセルティック時代、そのスキルでスコットランド・フットボールを照らした。アーカイブからすごいナカの動画を掘り出してみた」といった感じで、いまだスコットランドではレジェンド的な扱いのようだ。

【厳選Qoly】2024年Jリーグ、欧州から見た市場価値が最も高い日本人9人

南野がスーパーゴール!海外日本人選手の最新ゴールはこちら