MF
柏木 陽介(浦和レッズ)
武藤 雄樹(浦和レッズ)
山口 蛍(セレッソ大阪)
米本 拓司(FC東京)
谷口 彰悟(川崎フロンターレ)
柴崎 岳(鹿島アントラーズ)

新しい選手をここにも入れています。

(柏木陽介について)浦和の選手ですね。運動量が豊富な選手だと思います。左利きで、我々の中には左利きが少ないので、後ろからしっかり組み立てることができればおもしろいかなと思っています。

彼もしっかり自分のクオリティを見せる良い機会になると思います。我々とやるのは初めてですね。人間性もしっかり発見できたらな、と思います。

何人か新しい選手が入っていますけども、彼らは全員そういう目的ですね、自分のクオリティを『見せる』ということです。

武藤(雄樹)も新しい選手ですね。今のところ中盤に入っていますけども、攻撃のFWとしても使えると思います。少し攻撃のところに人数をたくさん割きましたけども。

広島の柴崎(晃誠)という選手がリストに入っていたんですけども怪我をしてしまいまして、追跡していて良い選手だなと思っていました。

中盤の選手たちはオーガナイズによってポジションや役割が少し変わると思います。今のところ武藤には中盤のそういったプレーをやってほしいな、と。

山口はすでに我々も良く知っています。かなりのポテンシャルがある選手だと思っています。伸びてほしいなと思っています。

米本も新しい選手ですけども、彼もこのリストにしっかり入ってきてまして、特に彼の運動量や戦うところですね。おそらく中国では日本でやる時よりもより強いコンタクトとものすごい敵意を出してくると思うので、米本にはオフェンス面もディフェンス面もそういったところに対応してより良い彼のクオリティを見せる機会になると思います。

彼も他の選手と競争してほしいと思います。そして、そのチャンスをしっかり得てほしいと思います。

谷口は川崎では3バックのディフェンスをやっていますけど、私は違うポジション、つまり中盤で使いたいと思います。ディフェンダーでもありますけども。

できればディフェンスの前で良いテクニックを持って、身長も大きいですしフィジカル的なところも、ヘディングのようなところも期待しています。

日本代表に少し足りないのはデュエルのところでのパワーですね。そういったところも彼がクオリティを埋めてくれるのでは。彼のフィジカルの存在が大切になってきます。

柴崎ですね。彼にも問題があって、彼ともディスカッションしてきましたけれども。ガクは中国に行きたい、みんなとプレーしたいと言ってくれましたし、彼はすでに良くやってくれています。彼なんかももし最後の最後で怪我が再発すれば、バックアップメンバーに代わる予定でいます。

ディフェンス面とオフェンス面の中盤ですね。

では、FWにいきます。

【次ページ】五輪世代からあの選手を招集!