FW
興梠 慎三(浦和レッズ)
倉田 秋(ガンバ大阪)
永井 謙佑(名古屋グランパス)
川又 堅碁(名古屋グランパス)
宇佐美 貴史(ガンバ大阪)
浅野 拓磨(サンフレッチェ広島)

興梠なんかも以前怪我をしていましたけれども、非常に面白い選手でいろんなオーガナイズでプレーできます。1人でもプレーできますし、真ん中でもサイドでもプレーできます。

彼ももっとできるのではないかと思っています。彼にももっとディスカッションしていきたいと思っています。なぜ頻繁に怪我するんだという話もしたいですし。

彼もかなり良いクオリティを持っているので、そういったことを話したいと思っています。おそらく彼の能力、クオリティを見せる機会がかなりあると思います。

日本代表のAチームは、得点を取る選手が必要です。我々のチームの一番の欠点としては、得点者を見つけなければいけないということです。日本代表でできるだけ得点を取るということをやってほしい、そういう選手を見つけなければいけないということですね。

倉田も新しい選手です。彼も違うオーガナイズ、いろんなシステムでプレーできます。左サイドでプレーすることが多いと思いますけども、もしかしたらFWの後ろや中盤でプレーできるかもしれません。

オフェンス面とディフェンス面でかなり運動量があるので、かなりおもしろい選手だと思っています。彼もチャンスを掴んでほしいと思っています。

永井は名古屋で違うポジションでプレーしていますけれども、ものすごく速い選手だと思っています。できれば前でスピードを使ってプレーさせたい。できるだけゴールの近くで、できるだけたくさんゴールを奪えるポジションでプレーさせてあげたい。

我々と会って以来、かなり発展している選手です。かなり伸びている選手です。かなり良い選手になる可能性を秘めていると思います。彼はこのように続けていってほしいなと思っています。

川又ですけども、(我々は)得点を取れる選手を探しています。

川又はデュエルの中でフィジカル的なことを見せる。もしシンガポール戦に川又がいたら、彼のフィジカルでセンタリングなどで良い現象が起きていたかもしれませんね。前節も前々節も得点に絡んでいますし。

彼もしっかり伸びてほしい選手ではあります。A代表のリストに常に入っていてほしい選手です。A代表の選手としてしっかり存在感を示してほしい。日本人はそこまで背が大きい選手がいないので、川又のような選手がしっかりフィジカルを見せてほしい。そういったところを期待しています。

宇佐美はみなさんに話しましたよね。かなり能力がある選手ですね。彼が本当にたくさんのことをもたらしてくれると思います。彼もしっかり向上していってる選手だと思います。彼のことは本当に期待しています。

浅野は若い。

いつも先発メンバーではないですけども、彼が得点を取れる人だと思います。かなり速いですし背後も探していますし、前節彼のプレーを見ました。ものすごく良いプレーを見せてくれました。彼が入ってきたおかげで広島は逆転しましたね。

彼にとっても良いチャンスだと思います。できれば自分のクラブでしっかり見せてほしいですね。先発メンバーを勝ち取ることを(?)。

本当にたくさん向上する選手だと思います。彼は真ん中でもサイドでもプレーできると思います。ただ彼はできるだけ間(あいだ)や背後で、できるだけスピードを使ってボールを求めてほしいな、と。そして、もちろんしっかり良い守備をしてほしいと思っています。

【次ページ】3つのシステムがテストされる東アジアカップ