マンチェスター・シティ

GKジョー・ハート(イングランド/28歳)⇒8/10

このイングランド代表GKがいなければ、昨季シティは何位でのフィニッシュだっただろうか?シュートストッパーであるハートは今や試合でのミスをほぼ根絶した。マヌエル・ペジェグリーニは正GKについて、いかなる心配もしなくていいだろう。

DFパブロ・サバレタ(アルゼンチン/30歳)⇒8/10

いまだこのリーグにおいて最高の襲撃的サイドバックであり、ウィングを追い越す彼の走りはシティの試合におけるキーパートである。だが、味方DFが最高でない場合、守備的に窮地に追い込まれる。

DFヴァンサン・コンパニ(ベルギー/29歳)⇒7.5/10

もし今季彼がチームを成功に導こうとするなら、絶対的に2年前のレベルに戻る必要がある。かつてはリーグ最高のDFだったこのベルギー人は最近では遅くて扱いづらく見える。負傷でとらわれてしまった?

DFエリャキン・マンガラ(フランス/24歳)⇒6/10

昨夏3200万ポンド(62.4億円)でやってきた彼はデビューシーズンにおいて、せいぜい300万ポンド(5.8億円)の選手にしかみえなかった。ポルトガルではスタイリッシュで速く、パワフルだったフランス人DFはプレミアリーグに対応するのに苦慮した。ペジェグリーニは今季かなりのことを望むだろう。

DFガエル・クリシ(フランス/30歳)⇒7/10

前に行くこととインターセプトにおいて、素早さとアグレッシブさを持つ元アーセナルDF。だが、厳しい状況では時折苦しむこともある。しっかりとしたサイドバックだが、それ以上ではない。

シティ5人合計⇒36.5/50

控えについて;バカリ・サニャはサバレタのバックアップ。昨季印象的だったマルティン・デミチェリスはレギュラー的にプレーすべき。アレクサンダル・コラロフはクリシとローテーションされるだろう。