参加者9名の自己紹介

結城「座談会企画の方をさせて頂いている、結城康平と申します。今回は、僕と黒崎で、編集や書記などのお手伝いのほうをさせていただくということで。よろしくお願いいたします。では、順番に自己紹介、好きなチームなどの紹介の方をお願いします。」

政夫「今回の企画発案の政夫です。応援しているチームはビジャレアルです。ビジャレアルを応援し始めたのは、脱リケルメの前後からで、リーガの入りもその辺りからです。リーグ全体に関しては、下位中位をある程度観ていたので広くカバーできるかなと。よろしくお願いします。Qolyでも、コラムなどを執筆させていただいております。」

アツシ「好きなチームはビジャレアルで、好きな選手はカソルラです。今季は気になったチーム以外の試合をそれほどたくさん追えてはいないのですが、全チーム観てはいます。よろしくお願いします。海外サッカーの入り口はバルサだったので、いまでもバルサは贔屓にしています。」

リキ「メインはデポルで、他のチームはそんなに見ていません。リーガの入りはバルサとレアルのクラシコから、という感じですね。観戦歴自体はそこまで長くないのですが、よろしくお願いします。」

副団長「応援しているチームはレアル・マドリーで、一応レバンテも応援しているんですけど、基本的にその2つのチームしか見ていない感じですね。リキ君と一緒で観戦歴は長くない感じですが、レバンテのサポーターは希少だと思うので、そこについて語っていきたいと思っています。」

政夫「補足すると、レバンテに対する愛の方が深いんですよね。」

ナランハ「ナランハです。好きなチームはバレンシア、かれこれ応援し始めて9年目になりますね。見始めたきっかけは、海外サッカーニュースでビジャのインテル戦でのFKを見てからですね。なので、試合をしっかり見始めたのは2007年の終わり頃といった感じです。」

結城「そういえば、ナランハさんはバレンシアの現地紙に取材されたとか。」

ナランハ「バレンシア女子チームが来日した際に、インタビューを受けました。バレンシアエコノミカに『アトレティコ戦で、あなただったらどんなことをしますか?』という質問もされて、それに答えました。その後に、現地のフォロワーさんが増えたとかいうことは無かったんですけど(笑)」

Benjamin「Benjaminです。好きなチームはアトレティコ・マドリー。1989-90シーズンから見ています。実は、そのときはマドリディスタでした!! 気付いたら、『俺のチームじゃないな』と思い、アトレティコを応援するように。あとは、マドリーが嫌いになってしまった関係で、バルサは贔屓です。最近は、アトレティコ中心に広く見ていますが、上2つが勝ちそうな試合はあまり見ていません。今シーズンは広くは追えていませんが、なるべく見ていました。」

こんた「こんたです。好きなチームはラージョとビルバオ、少し前はバルセロナを良く見ていました。最近は色々なチームを見ることが出来ていないのですが、昨シーズン途中までは色々と見ていた感じですね。よろしくお願いします。」

黒崎「黒崎灯です。今回は書記として座談会のお手伝いをさせていただくことになりました。よろしくお願いします。」