20位コルドバ/3勝11分24敗/22得点68失点/得失点-46

結城「僕らも、軽くはチームのメンバーと、結果だけは見てきました。黒崎に採点系のウェブサイトをチェックさせたので、『黒崎レポート』も準備済みです。それではコルドバから見て行きましょうか。数字だけ見た感じ、圧倒的に弱いですが…」

政夫「圧倒的ですよ。」

Benjamin「後半戦に関しては未勝利っていう。」

アツシ「そもそも勝ち点が、20ですからね。」

ナランハ「その中でも前半戦が、勝ち点18ですね。」

政夫「10月に監督のフェレールが解任されているんですが、彼政権の時は勝ち星がなかったという。その後、以前バレンシアを率いていたジュキッチが監督になったんですけど。」

結城「勝ち星のないまま解任とか、悲しすぎますね…」

ナランハ「監督のジュキッチは、しかるべきところに落ち着いた感がありますね。バレンシアに来てから、目的が良く解らないサッカーをしていたんですよね。バジャドリー時代は良かったんですけど。」

政夫「元々昇格のプレーオフで事故があって、上がってきたクラブですからね、ここ。地力があるチームじゃないんですよ。」

ナランハ「後半ロスタイムの状態でリードして、昇格を確信した観客が雪崩れこんで中断。再会直後に失点という…。」

参考記事:史上稀に見る“棚ぼた劇”!スペイン2部で7位のコルドバが奇跡的な昇格を果たす

結城「え。何ですかその凄いネタ感。」

政夫「後はコルドバといえば、要塞サン・マメス・バリア* を陥れる試合がありましたね。」

アスレチック・ビルバオのホームスタジアム。詳しく知るには、政夫さんのコラムをチェック。

政夫「マルカのアンケートでも、降格アンケートで堂々のトップでしたからね。」

リキ「妥当ですね。」