8月21日、『Ahram』は「かつてエジプト代表FWとして活躍したモハメド・ジダンが、2年のブランクを経て現役に復帰することを宣言した」と報じた。

سأعود للملاعب رسميا خلال الأيام القليلة القادمة.It's time to be back And it will be official soon #Football #MyLife
Posted by Mohamed Zidan on 2015年8月21日

ムハンマド・アブドゥラー・ジダン、通称“モハメド・ジダン”は1981年生まれの33歳。あのジネディーヌ・ジダンと似た名字を持っていることから非常に有名なストライカーであった。

また、2008年にはハンブルガーSVからボルシア・ドルトムントに加入して数年間プレーしており、香川真司選手と同僚の時期があったことでも知られている。

しかし、2012年にドルトムントを退団した後はマインツ05、バニ・ヤス(UAE)を経て2013年に無所属となり、それから2年の間所属クラブがない状態が続いていた。

その間にはメディアでの仕事を始めていたり、詐欺容疑で逮捕されたり(その後無罪になっている)ということがあり、もうキャリアは終わったものだと思われていたが、今回本人から現役復帰の意思が語られることになった。

現在のところどこのチームに参加することになるかは明かされていないが、先月かつての同僚でもあるアハマド・ハッサン“ミド”が率いているイスマイリーから誘いがあったと伝えられている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら