いよいよクライマックスを迎えつつあるEURO2016予選。

今月来月、そして再来月の試合をもって、本大会へ出場する24チームが決定する。

6日は、グループAとグループB、グループHの第8節が行われた。

そこで今回は、残り2試合となったこの3グループに在籍する各チームの勝ち抜け条件をまとめてみることにしよう。

まず、今予選の簡単なレギュレーションを確認してみよう。

・欧州53の国と地域が予選に出場
・本大会への出場枠は「24」
・グループはAからIまで9つ
・各組上位2チームと3位チームの中で最も成績が良い1チームの計19チームが本大会への出場権を獲得
・3位チームの残り8チームはプレーオフに回り、それに勝利した4チームが本大会への出場権を獲得

今大会から出場枠が「16」から「24」に変更されたEURO。各組3位チームにも本戦への出場の可能性が残されている。

それでは、6日に行われた試合結果と、各チームの勝ち抜けに関する条件を見てみよう。

グループA

6日、グループAの第8節が終了。第8節の結果は以下の通り。

ラトビア 1 - 2 チェコ
トルコ 3 - 0 オランダ
アイスランド 0 - 0 カザフスタン

この結果、順位表はこうなっている。

2位以上が確定したチーム

・アイスランド
・チェコ

ともに、2位以上が確定し本大会への出場が決定。アイスランドが主要国際トーナントに出場するのは、これが初めてのこと。

3位争いのチーム

・トルコ

次節のチェコ戦に勝利し、オランダがカザフスタンに引き分け以下であればトルコの3位が確定(その瞬間オランダの敗退が決定)。

・オランダ

次節のカザフスタン戦で引き分け以下の成績に終わり、トルコが次節のチェコ戦に勝利すればオランダの敗退が決定(その瞬間トルコの3位が確定)。

敗退決定チーム

・ラトビア
・カザフスタン

第9節の対戦カード

アイスランド - ラトビア
カザフスタン - オランダ
チェコ - トルコ

第10節の対戦カード

ラトビア - カザフスタン
オランダ - チェコ
トルコ - アイスランド

【次ページ】ウェールズやベルギーなど、5チームに突破の可能性があるグループB