父を失った経験を持っているアダムは、精神的な問題を抱えている人々については、誰かに話をする機会があれば自殺をすることはなかったと話し、支援の改善を訴えている。

チャーリー・アダム
(ストーク・シティMF)

「(サッカー選手の精神的問題をモニターする活動は十分に行われているか?)

フットボーラーで、そして良い給料を貰っていても、我々はあくまで人間であり続けるし、誰の人生にも苦しい時間が訪れるものだ。

助けはあると思う。しかし思うのは、そのような精神状態にあったとき、誰かにそれを話すことは難しいんだ。

もしそのような種のプレッシャーに押しつぶされそうに感じているなら――あるいは、闇の中に入っていこうとしているならば、それは自殺を考えることに近づいている。

最も大きいものは、誰かに一番難しいものを話すことだと思う。

我々はいつも『なぜ彼は誰にも電話をかけなかったんだろう?』と言う。しかし、もっとも難しいのはそれらを人に話すことなんだよ。

もし、彼が自殺する1時間前に誰かに話したならば、きっと今日もここにいたはずだ。しかし、あいにく、彼はそうならなかった」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら