9月28日、『Mirror』は「ストーク・シティに所属しているスコットランド代表MFチャーリー・アダムは、サッカー選手の精神的問題について話した」と報じた。

かつてリヴァプールでもプレーしたことで知られるアダム。彼の父親に当たるチャーリー・アダム・シニアもサッカー選手であったことで知られるが、2012年12月17日に自殺を図り、この世を去っている。

古くはセバスティアン・ダイスラーが若くして現役を退くことになり話題になったが、近年のサッカー界ではさらにメンタルヘルスの問題は大きくなっている。

2009年にはドイツ代表GKロバート・エンケが電車に飛び込み命を落として大きな事件となり、2011年には元ウェールズ代表MFギャリー・スピードが首吊り自殺をした。


昨年には鬱病を抱えていることで知られる元PFA(英国プロサッカー選手組合)会長のクラーク・カーライル氏が、最終的に一命を取り留めたものの大型トラックに飛び込むという危険な事故を起こしている。

あまり話題にはならなかったものの、ドイツでもヘルタ・ベルリンやザンクト・パウリなどに所属したアンドレアス・ビーアマンが闘病の末に自ら命を絶っている

【次ページ】「高い給与を貰っている選手も人間だ」