バスティアン・シュヴァインシュタイガー
(マンチェスター・ユナイテッド&ドイツ代表MF)

「(サポーターが『攻撃しろ、攻撃しろ』と歌っていましたが?)

マンチェスター・ユナイテッドのサポーターが言っていることについては、僕は認めている。

しかし、サッカーは攻撃だけのスポーツではないんだ。チームごとに異なるスタイルがある。そして、それらもタイトルを獲得することが出来る。

私は、特にホームゲームではもっとプレッシャーをかけ続けて、前に出なければいけないと思っている。

我々がウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンに対してはいい攻撃が出来たと思う。10名がボールよりも下がってくるようなチームを相手にして、そこでスペースを見つけていくのは簡単ではないのだ。

しかし、我々はそんな相手を壊すことに成功した。

これはイングランドだけにある概念ではない。それはバイエルン・ミュンヘンでも同様だった。フランクフルト戦で0-0と引き分けたのを見た。

そういうことは起こるものだ。そして、誰もがその解決方法を見つけなければならない。そして、それこそが我々の改善しなければならないものでもある」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら