グレアム・ホルムズ

「サッカーは偉大だ。なぜなら共に何かをもたらすことができる。それは、あのテロ事件が起こった後に行われたイングランド対フランスの試合のように。

人々は話す。例えばヒルズボロのことを。リヴァプールとエヴァートンのファンが共にね。それは常に友人との良いトピックになる。例え同じチームのファンでなくてもね」

「私は友人と共に行くことにしている。出来るだけ多くのスタジアムに行こうとするときはね。我々はスコットランドの40のユタジアムを回るときに出会った。

もしドイツに行くときには、我々は車を借りて6~7カ所のスタジアムへと行くんだ。

ガールフレンドと行くときには、もっとリラックスしているね。2~3試合しか行かない。我々は2週間前にビルバオへ行ったが、そこで3試合を見た。しかし、多くの観光もしたんだ。それは少しの妥協だね。

サッカーファンと行くときには、出来るだけ多くの試合へと行くよ」

「他の人――主にドイツ人は、出来るだけ多くの国に行こうとする傾向があるね。多くのスタジアムよりも。彼らは私よりも奇抜だよ。

彼らはアルバニア、アゼルバイジャン、グルジア、カザフスタン、そして多くのアフリカの国にも行く。ちょっとぶっ飛んでるね。

私はそれをあまり気にしていない。自分はスペイン、ドイツ、ポルトガル、フランスの試合に多く出かけるね。

景色の良いスタジアムはクロアチアのリエカ、カントリーダだと言わなければならない。アドリア海の近くに座るんだ。しかし、魅力的な風景もスタジアムの改築でこれ以上見られないかもしれないね。 私は26カ国でサッカーを見てきたが、まだアメリカとアジアはまだなんだ。だからそこにもっと行きたいね。おそらく将来訪れるだろう。

アルゼンチンに行きたいよ。ブエノスアイレスには20以上の大きなスタジアムがある。ただ、スリや観客のトラブルを警告されているので、防衛しなければいけないね」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら