デュエルに勝つチームが試合を征する

フランスには「デュエルに勝つチームが試合を征する」ということわざがあると言う。ハリルホジッチ監督は、ブラジル・ワールドカップのアルジェリア対ドイツ戦を引き合いに出し現代サッカーにおけるメンタルコントロールの大切さについて熱弁した。

リーガ・エスパニョーラで日本人が通用しない理由について尋ねられると、乾の名を挙げ「テクニックは素晴らしい。彼の問題はデュエルだけ。他の日本人と同じ。デュエルはフィジカルだけではなくメンタルの問題でもあり守備でも攻撃でもありアプローチの問題。彼に球際のタフさがあれば十分通用する」と主張した。


名指しされた乾、ドリブルの印象が強いが、弱点を補い日本代表の中核になれるだろうか。

メッシ、スアレス、ネイマールは仲が良い

番組後半からはクラシコの話題に。勝敗予想では宮本氏が「1-2」でバルセロナの勝利、ハリルホジッチ監督が「1-1」の引き分けとした。ただ、“リアリスト”とも評されるハリルホジッチ監督に神通力はないようで「予想はたいてい外れる」とのこと。

また、指揮官は史上最強とも目されるバルセロナのスリートップ「MSN」についても言及。その強さの秘密について「メッシ、イブラヒモビッチは仲がわるかった。ロナウジーニョ、エトーも犬猿の仲だった。だけど今の三人はとても仲が良い」と話し、抜群のコンビネーションを見せるトリオの秘訣はプライベートでの仲の良さにあると力説した。

収録の最後には、ハリルホジッチ監督がガンバ大阪アカデミーのコーチングスタッフとして指導者のキャリアをスタートさせた宮本氏へ「監督は自分のことじゃなく、他人のことを思う仕事。自分の現役時代の話をしてはいけない。過去を白紙にしないと」とアドバイス。選手やスタッフのメンタルケアなどピッチ外のマネージメントの重要性についても語り「謙虚に、辛抱強く、少しずつ階段を上がらないといけない。そうすれば必ず階段を上がることができる」と熱いエールを送った。

▽キックオフ直前!宮本恒靖vsハリルホジッチ クラシコ対談
クラシコ直前恒例の元日本代表キャプテン宮本恒靖の対談シリーズ。今回の対談相手はヴァイッド・ハリルホジッチ氏だ!
放送日: 11/21(土)午後2:30 ~[WOWOWプライム]※無料放送

【外部リンク】ヴァイッド・ハリルホジッチ氏が伝統の一戦を解説!クラシコのスタジオ解説にハリルホジッチ氏の出演が決定!(WOWOW内クラシコ特集ページ)

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名

ラッシュフォードの私服がやばい