3. アンドレア・ピルロ(ユヴェントス)

・2014-15 UEFAチャンピオンズリーグ決勝 バルセロナ戦

セリエAとコパ・イタリアを制し、三冠を目指して挑んだCL決勝。一時は同点に追いつくも、後半にルイス・スアレスとネイマールにゴールを許しユヴェントスは決勝で敗れた。

試合後ピルロは涙した。そしてこのシーズンをもって、ユヴェントスからの退団が発表されている。

4. ハメス・ロドリゲス(コロンビア代表)

・2014ワールドカップ 準々決勝 ブラジル戦

2014年ワールドカップを盛り上げたチームの一つであるコロンビア。なかでも最も印象的な活躍を見せたのがハメス・ロドリゲスだった。

直前のベスト16ウルグアイ戦で最優秀ゴールにも輝く見事なボレーを叩き込んでいたハメスも、次のブラジル戦で姿を消し涙することとなる。

対戦相手のダヴィド・ルイスが優しく宥めているのが印象的だ。

5. ダヴィド・ルイス(ブラジル代表)

・2014ワールドカップ 準決勝 ドイツ戦


累積警告により、ドイツとの準決勝でチアゴ・シウヴァを欠いていたブラジル。キャプテンマークを巻いたのはダヴィド・ルイスだったのだが、試合結果はまさかの1-7。

キャプテンとしての役目を果たすことができず、試合後ダヴィド・ルイスの目には光るものがあった。

【次ページ】ロナウジーニョの涙、知ってる?