いよいよ12日開幕するAFC U-23選手権2016。

同大会はこれまで「AFC U-22アジアカップ」という名であったが、2016年大会から名称が変更に。さらに今大会は夏に開催されるリオ五輪の予選も兼ねており、より注目度の高いコンペティションとなった。

とはいえ、この大会はまだまだ歴史が浅く知名度が高いとは言えない。

そこで今回は、12日に開幕するこの大会を観戦する上で知っておきたい3つのルールをまとめてみた。大会に関する基礎情報とあわせてご覧いただきたい。

0. 基本情報

予選を勝ち抜いた15チームと、開催国のカタールを合わせた全16チームが出場。

4チーム×4グループによるグループステージが行われ、各組上位2チームが決勝ラウンドに進出する。グループステージの組み合わせは以下の通り。

【グループA】

カタール
シリア
イラン
中国

【グループB】

サウジアラビア
日本
北朝鮮
タイ

【グループC】

イラク
韓国
ウズベキスタン
イエメン

【グループD】

ヨルダン
オーストラリア
UAE
ベトナム

リオ五輪への出場権は優勝、準優勝、3位の計3チームに与えられる。

日本は現在5大会連続で五輪への出場権を獲得しており、前回の2012年大会は本大会で4位という成績を収めている。

なお、前身の「AFC U-22アジアカップ」時代、2013年に日本は前回大会に出場しているが、イラクに敗れ惜しくもベスト8での敗退となっていた。

※U-23日本代表の最終登録メンバー23名はこちらから(選手名鑑つき!)
※U-23日本代表のキックオフ時間とTV放送の予定はこちらから

【次ページ】U-23日本代表は「5学年」が混在