ラファエル・ベニテス
(前レアル・マドリー監督)

「ここでは全てをパーフェクトにこなす必要がある。何か間違ったことをすれば――あるいは、フロレンティーノ・ペレス会長が何か間違っていると感じたら、すぐに問題を抱えることになる。

シーズンが終了したときに改善される――あきらかに、そう期待すべきである。

なぜなら、我々が経験するものは、一週間に二試合をこなすことであり、それに向けて5回の練習をすることだからだ。

私は、自分は本当に良くやったと思っている。しかし、彼らは少しナーバスになっていたのだ。

ファンはそうだった。会長もそうだった。そして、彼らは監督を変えることを選択した」

「(クリスティアーノ・ロナウドとの関係は?)

彼は私のトレーニングの方針に対して全面的に満足していたよ。なぜなら、我々は常にボールを使って練習していたからだ。

我々はトップクラスの選手を持っている。彼らはボールを使った練習を楽しむものだ。

ロナウドは勝者であり、とても競争的な男だ。ゴールをあげたい、そして勝利したい。全ては順調だった。

問題は、バルセロナが勝っていたことだ。そして、レアル・マドリーをマネージメントするのは難しいことだ。

彼らは勝ち続けなければならない。そして、もしこちらがうまくやっていたとしても、バルセロナはまだうまくやっていたりする。

そして、それはレアル・マドリーにとっての大きな問題なんだ」

レアル・マドリーとバルセロナが競っていることが障害になるという話は、先日ジョゼ・モウリーニョ監督もインタビューで語っている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら