アーセン・ヴェンゲル

「我々のチームなら……分からないな。誰が行くのか。サブのキーパーを持っていないときには、それは更なる問題になるね。

試合の中では起こり得ることだ。私は即興で判断しなければならないが、多分オリヴィエ・ジルーになるんじゃないか。

ゴールキーパーのピークは28歳から36、37歳くらいだ。厳しい状況に対処できる年齢だ。経験を持ち、そしてフィジカル面もまだ落ちていない。

選手にとっては常に重要なんだ。経験とフィジカルのバランスはね。

残念ながら、経験を表現するためには、身体的な能力が必要なんだ。

経験というのはゴールキーパーにとって最も重要なクオリティだ。問題は、その経験を得るためにはクオリティが必要で、継続的にプレーもしなければならないという点だ。

チェフは非常に若い頃からプレーしていた。そしてブッフォンも17歳からだね。彼らは幸運にもファーストチームに入ることが出来た。そこで経験を収集し、勝ち残っていけるだけの十分な実力があった」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら