ピエルルイジ・コッリーナ
(UEFA審判委員長)

「(他の変更については?)

トリプル・ペナルティ(退場、ペナルティキック、出場停止)の廃止については、私は喜んでいるよ。長い間サッカー界が求めていたものだ。

ゴールに結びつく決定的場面の妨害であっても、レッドカードとペナルティキックを同時に結びつくという処罰についてはね。インファンティーノは賢明であると、委員会に確信させたよ。

また、フェアプレーの原則もある。私が数年戦ってきたものは、カードに値するタックルによって怪我をした選手が治療を受けている間、ファウルをした選手についてはピッチにいることが出来る、という点についてだ。

今日、アシスタントの仕事は人間の目が見られる範囲に留まっており、オフサイドの規則を改造する必要もあるだろう。

足と頭を比べることは、2、3cmの違いを見るようなもので、ほとんど不可能な判断だ。

フットボールは動くスポーツである。それが故意であるか、故意でないかという点に関しても、判断を確立するのは簡単ではない。

ハンドの判定についても、何らかの調整が必要になるだろうね」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら